パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

湯浅仁の進路はトヨタ自動車!マラソンで吉居兄弟大和との活躍に期待

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

中央大学頼れるキャプテン湯浅仁(ゆあさじん)選手

2024年春からは強豪トヨタ自動車に進み、マラソンランナーとしてのスタートを切るようです!

今回は湯浅選手が所属する予定のトヨタ自動車の実業団についてや、湯浅選手の成績やプロフィールを含めて紹介します。

目次

【中央大】湯浅仁選手の進路はトヨタ自動車!

出典:4years.

湯浅仁選手はトヨタ自動車の実業団へ

湯浅仁選手の進路先は、トヨタ自動車です。

所属は【トヨタ自動車陸上競技部】となります。

トヨタ自動車の陸上長距離部とは?

トヨタ自動車陸上長距離部
選手数
(2023年12月時点)
選手21名
スタッフ8名
総監督佐藤 敏信
監督熊本 剛
コーチ辻 大和
創部1985年
活動方針個々の能力を高め合い、
結果を残すことで、
社員・職場の士気高揚を目指す

選手の一日(例)

  • 5:30 起床
  • 6:00-7:30 朝練習
  • 7:30-8:30 朝食
  • 9:00-14:00 業務
  • 14:00-15:00 移動・準備
  • 15:00-18:00 午後練習
  • 19:30-22:00 自由時間
  • 22:00 就寝
あふぃ

食事は専属の栄養士が作ってくれてるんだって!

マロ

さすがトヨタ!環境が整ってるね

トヨタ自動車の陸上長距離部の有力選手は?

全日本実業団対抗駅伝では、三度も優勝を経験しているトヨタ自動車陸上長距離部。

全員が有力選手といっても過言ではありません。

その中でも、世間の記憶に新しいのが田澤廉選手(駒澤)ではないでしょうか。

現在は駒澤大学陸上部総監督である、大八木弘明さんのもとで指導を受けている田澤選手。

トヨタ自動車所属の先輩後輩ということで、湯浅選手も今後関わりが増えていくかもしれませんね!

【中央大】湯浅仁選手今後はマラソンで吉居兄弟・大和選手との活躍が期待

湯浅仁選手
出典:Yahooニュース

湯浅選手は二年次からマラソン練習を取り入れる

大学生ランナーは、4年生になってからマラソン練習を取り入れるようですが、

湯浅選手は2年生のときから将来に目を向けてマラソン練習に取り組んでいたといいます。

「中大は藤原正和駅伝監督や山本亮コーチなど、スタッフのマラソン経験が豊富で、自分もいずれはマラソンで勝負したいと思っています。大学生では4年生でマラソンに初挑戦する人が多いですが、早い段階で経験しておくのも今後にプラスになると思ったので、スタッフにお願いして2年生の時から走らせていただいています

引用元:4years.

普段は箱根駅伝をイメージした練習をして、箱根が終わったらマラソン練習に切り替えていたそうです。

駅伝とマラソンでは練習方法なども違ってくると思いますが、大学卒業後を見据えて行動している湯浅選手が素晴らしいですよね!

【中央大】吉井兄弟の兄・吉居大和選手もトヨタ自動車へ!

中京大学吉井大和選手・湯浅選手
出典:吉井大和X
真ん中が吉井大和選手・右が湯浅選手

今年の中央大学はキャプテンの湯浅仁選手だけでなく、エース吉井大和選手もトヨタ自動車へ進むことが決まっています!

湯浅選手も吉井選手も気心知れた仲間と同じ道に進めることで、社会人ランナーとしていいスタートが切れそうですね!

大学駅伝ファンとしても、湯浅選手と吉井大和選手が同じチームで活躍する姿を見れるのが嬉しいです。

【中央大】湯浅仁選手の成績やプロフィール

出典:4years.

湯浅仁選手の主な成績

湯浅選手、実は小学校・中学校と野球少年でした!

地元宮崎市の選抜に選ばれたこともあるぐらい、野球も上手だったようです。

陸上選手になったキッカケは、「中学3年生の時の駅伝」

駆り出されて出場した駅伝で、アンカーを務めさらに区間賞

宮崎日大高校の藤井周一監督から勧誘を受けて、高校から陸上を始めたそうです。

高校成績

  • 宮崎県高校駅伝 優勝(2年次)
  • 全国高校駅伝 7位(3年次)
  • 5000m 14:27.02(自己新)

大学成績

  • 第98回箱根駅伝 9区 3位
  • 第99回箱根駅伝 9区 6位
  • 第102回関東インカレハーフ 01:02:35(自己新)
  • 日体大長距離競技会 5000m 13:55.60(自己新)
  • 第55回全日本大学駅伝 7区 2位
マロ

2024年の箱根も9区走るのかな~

あふぃ

キャプテンがアンカーってなんかカッコいい!

【中央大学】湯浅仁選手プロフィール

名前湯浅 仁
(ゆあさ じん)
生年月日2001年8月27日
出身宮崎県
出身校市立木花中学校
宮崎日大高校
身長/体重170cm/56kg
血液型A型

【中央大】湯浅仁選手トヨタ自動車で社会人ランナーとしての活躍が期待される

実業団の中でも強豪と言われるトヨタ自動車に進路が決まった、中央大学の湯浅仁選手。

来春からは新天地で、同期の吉井大和選手含む仲間たちとマラソンランナーとして頑張ってくれることと思います!

毎年元旦には、ニューイヤー駅伝があるので再来年の元旦にはもしかしたら湯浅選手の姿を見れるかもしれませんね!

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次