2024年パリオリンピック特集はこちら!

豊田兼の両親はどんな人?兄弟や家族を調査!wiki風プロフも

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本人初の110・140メートル障害との2種目でのパリ五輪出場を狙う豊田兼(とよだけん)選手。

ゴールデングランプリ陸上2024では男子400m障害を自己記録更新し、パリ五輪参加標準記録を突破!

2024年6月の日本選手権での成績次第でパリオリンピック代表入りが決まります。

豊田選手は長身195㎝のイケメンで、ハードルの二刀流実現に期待できそうです。

今回は、豊田兼のご両親はどんな方なのか、ご家族の情報と併せてwiki風プロフィールについても調査しまとめてみました。

目次

豊田兼選手の両親はどんな人?

豊田兼選手
東京メトロ

豊田選手のフランス人の父親と日本人の母親はどんな方なのか、調べてみました。

母親は豊田選手へ陸上競技のきっかけを与えた

豊田選手の母親は、豊田兼選手が陸上を始めるきっかけを与えた人です。

幼稚園生のころから足が速く、人と競って走ることが好きだった豊田選手。

そんな息子をみて陸上のクラブチームへの加入を勧めたのは、豊田選手の母親でした。

そこで豊田選手は小学2年生のころから都内の「フォルテスポーツ」というクラブチームに入り、4年生から陸上の大会に出場していました。

2012年全国小学生陸上競技交流大会
東京都代表選考会

男子小学3・4年生の部

  • 60m走 9’02 優勝
  • 走り幅跳び 3m88 優勝

2013年全国小学生陸上競技交流大会
東京都代表選考会

男子小学5・6年生の部

  • 100m走 14’10 優勝 (5年生の部)
  • 4x100mリレー 53’68 優勝

小学生で初めて大会に出たときから、すぐに好成績を出した豊田選手。

お母さまは、豊田選手の才能を的確に見抜いていたんですね!

あふぃ

豊田選手は水泳も習ってたんだって

父親は教育熱心

豊田選手のフランス人の父親は、教育熱心と言われています。

父の教育の影響もあり、豊田選手は日本語の他に英語フランス語も話せるトリリンガルなんです。

また東京都国立市にある、桐朋(とうほう)中学校高校と中高一貫校に進んだ豊田選手。

桐朋中は偏差値60前後、桐朋高校になると偏差値71と高い学力が必要になる学校に通っていました。

豊田選手は現在慶応義塾大学に通っており、勉強することも好きなんだそうです。

みんなが嫌がるような取得が難しい単位、いわゆるエグ単”と呼ばれる授業を取るのが好きです。

セイコー
マロ

教育熱心の父親に従って素直に勉強好きになるのがすごい!

両親は本が好きで豊田選手も読書が好きに!

Instagram
車内で読書中の豊田選手

豊田選手は本を読むことが好きと公言されています。

マロ

飛行機の移動時間=本の時間って決めてるんだって!

そのきっかけは、読書好きなご両親の影響が大きいようです!

江戸川乱歩は両親の影響があるかもしれないです。家にけっこう推理小説があったので、それを読んでいましたね。

東京メトロ
ショコ

お父さんも日本語の本読めちゃうんだろうね!

豊田兼選手の兄弟や家族について

田中兼選手
サンスポ

豊田選手の兄弟や家族構成についての、詳しい情報は見つかりませんでした。

今後、ご兄弟や家族についての情報が分かり次第、更新していきます。

家族とのエピソード

家族についての記事

パリには子どもの頃によく家族旅行で訪れていました。

セイコーマガジン

豊田自身も何度もパリに行ったことがあり、幼少期には半年ほど滞在していたこともあるという。

ヤフー

豊田選手は幼少期に、エッフェル塔の前を走っていたことがあったんだそうです。

その頃はまさか将来パリオリンピック出場を目指すことになるとは、家族の誰も想像していなかったんだとか・・。

2024年のパリ行きの切符が豊田選手の目前まできたのは、必然なのかもしれないですね!

豊田選手は普段インドア派

大勢でどこかに遊びに行くというのはあまりなく、家でゆっくり過ごすのが好きです。

セイコーマガジン

豊田選手は、「インドア派」ということと、「実家には本が常にあった」という観点から、ご家族もゆっくり家で過ごすのが好きなのかもしれませんね。

豊田兼選手のwikiプロフィールや国籍について

続いて豊田兼選手のプロフィールや国籍について、紹介します。

豊田兼選手のwikiプロフィール

豊田兼選手
セイコー
名前豊田 兼
(とよだ けん)
生年月日2002年10月15日
出身東京都
所属慶應義塾大学
体育会競走部(主将)
セイコーグループ(株)スポンサー契約
学歴桐朋中学校
桐朋高校
慶應義塾大学
種目110mH/400mH
身長195㎝
趣味読書
映画鑑賞

豊田兼選手の国籍は?

豊田選手の国籍は、日本の可能性が高いでしょう。

豊田選手はハーフで父親はパリ生まれのフランス人、母親が日本人です。

父親の母国について

父の母国がフランスで、大学1年の頃から今夏の五輪を見据えてきた。

日刊スポーツ

豊田選手が仮に日本とフランスで出生届を出して二重国籍であったにしても、日本の現在の法律では二重国籍が認められていないので、20歳までに国籍の選択をしなければなりません。

豊田選手は日本生まれの22歳、オリンピック日本代表を目指しているとなると、日本国籍という可能性が高いと思われます。

”兼”という名前もハーフだからこその由来があるようです!

僕は国籍を兼ねているという意で「兼」と名付けられました。それは国と国との架け橋になって欲しいという想いがあったからと聞いています。

note 慶應義塾大学競走部
ショコ

名前の由来!素敵だね。

豊田兼選手はハーフのイケメン選手で人気上昇の予感

今回は、豊田兼のプロフィールや両親、兄弟や家族についても調査しまとめてみました。

豊田選手は、長身195㎝甘いマスクイケメンだと噂になっています!

俳優の岡田将生似ではないか?!との声が出てるので、パリオリンピックで人気上昇間違いないです。

ぜひパリオリンピックの切符を手にして、活躍していただきたいですね!

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次