2024年パリオリンピック特集はこちら!

園田芳大通訳wikiプロフィールや経歴!柔道一筋で野球経験は?

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドジャースに移籍した山本由伸選手の専属通訳に決まった、園田芳大(そのだよしひろ)さん。

水原一平さんが大谷選手と山本選手を同時に通訳する可能性もありましたが、今後は園田さんが山本選手の専属通訳となります。

追記情報

山本由伸選手の試合時の通訳は、水原一平さんでしたが違法賭博疑惑でドジャースから解雇となってしまいました。

今後は園田芳大通訳が兼任の可能性もありましたが、当面は東京出身のアイアトンさんが勤めるようです。

1988年12月21日に東京で生まれ、野球もプレーしていた。高校はハワイ、大学はカリフォルニア州で過ごした。母親がフィリピン出身だったこともあり、2013年の第3回WBCではフィリピン代表としてプレーした。

Yahooニュース

今回はそんな園田さんの経歴やwiki風プロフィール野球経験などを調べてみました。

あふぃ

SNSでは「よしよしコンビ」って言われてた!

マロ

由伸と芳大だもんね

目次

園田芳大通訳のwiki風プロフィールや年齢

大谷宗平選手と奥様の田中真美子さんと山本由伸選手、通訳園田さん、通訳一平さんとその奥様
Instagram
マロ

すっかり馴染んでるね

あふぃ

由伸選手と笑顔が似てきた気もする

園田芳大さんwiki風プロフィール

名前園田 芳大
(そのだ よしひろ)
生年月日1977年12月23日
年齢46歳
出身熊本県宇城市豊野町
特技柔道
最終学歴龍谷大学
(経済学部/スポーツサイエンスコース卒)
あふぃ

体重が100㎏近くてダイエット中らしい

マロ

山本選手にもイジられる愛されキャラみたい

園田芳大さんの年齢

園田芳大さんの年齢は、46歳です。(2024年2月現在)

ショコ

ご本人は「若く見られるっていってたよ」

園田芳大さん(通訳)の経歴について

園田芳大さん(通訳)と山本由伸選手
出典:Yahooニュース

早速、園田芳大さんの経歴について紹介していきます。

大学卒業後に単身アメリカへ

園田さんは2000年3月に京都の龍谷大学を卒業されたあと、単身アメリカに渡米しています。

渡米後は、ボストンやオクラホマシティなど4つの都市に住まれていたそうです。

2003年~ニューヨークの映画会社に勤務

2003年~ニューヨークに住み、映画会社で照明関係技術者として働いていました。

園田さんは映画会社で「メン・イン・ブラック3」などのハリウッド映画にも携わっていたようです。

あふぃ

ハリウッド映画に携わるってすごい!

映画業界のストライキなどを目の当たりにした園田さんは、今回の転職を決意。

当時「ワッサーマン・メディア・グループ」が、日本人選手の通訳を募集しているとしった園田さん。

「野球が大好き」ということで専属通訳の公募に応募し、5回の面接を経て見事合格

2024年2月からのキャンプから合流となりました。

マロ

当初はどの選手の専属通訳か知らなかったみたい

園田芳大さん(通訳)は柔道一筋で野球経験はあるの?

野球ボール

園田さんは小学校まで野球をされていました。

その後は、中学~大学までは柔道一筋で活躍されています。

京都の龍谷大学時代は【86キロ級】で関西3位の実力を持っていました。

龍谷大学柔道部での成績

  • 関西学生柔道優勝大会 団体戦3位
  • 全日本学生柔道優勝大会 出場
  • 関西学生体重別選手権大会(86kg以下級) 3位

園田さんのご友人(松永さん)は、テレビの取材に対してこう語っていました。

(松永さん)「早く野球を覚えてください。そんな感じですかね」

(Q野球は詳しくない?) 「知らないと思います。本人がそう言っていましたので」

引用元:Yahooニュース

園田さんは小学校までは野球をしていたとのことなので、少しは野球知識もあると思いますし少しづく慣れていかれるでしょう。

ショコ

MLBの大舞台で野球を学べるってすごいよね!

園田芳大さん(通訳)は2024年キャンプ初日から山本由伸選手に帯同

園田さんと山本由伸選手はすでにいい関係のようで、園田さんの体重についてもイジるぐらい仲がいいみないです!

あふぃ

仲がよさそうで安心した~!

アメリカに渡るのが初めての山本投手にとって、園田さんは心強い存在になってくれそうですね。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次