2024年パリオリンピック特集はこちら!

森秋彩の父は筑波大準教授?母親の職業は?兄弟や実家についても

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019年世界選手権で日本人最年少メダルを獲得し「天才少女」と呼ばれた森秋彩(もりあい)選手。

現在は現役大学生であり、日本を代表するフリークライマーです。

2023年クライミング世界選手権で3位となり、念願のパリオリンピック出場決定しました。

今回は、森秋彩の父は筑波大準教授母親の職業は?兄弟実家について調べてみました。

目次

森秋彩選手の父は筑波大準教授?

森秋彩選手
住友商事

森秋彩選手の父親の職業は筑波大学准教授です。

父である森正夫さんは天文学の分野で活躍されている研究者であり博士です。

現在は筑波大学の計算科学研究センターで銀河形成論計算物理学を研究されています。

森選手の父:正夫さんの経歴

  • 名古屋大学 理学研究科卒業
  • 名古屋大学(理学)博士取得
  • 2013年3月には日本天文学会 日本天文学会欧文報告論文賞を受賞

2006年3月には森正夫さんの研究成果が、世界で最も権威のある総合科学誌『ネイチャー』の表紙を飾りました。

天文学の分野では世界的に有名な方なのですね。

あふぃ

経歴が凄すぎてびっくり!

森正夫さんは、森選手がクライミングを始めるきっかけを与えています。

インタビュー記事

始めたのは6歳です。近所のショッピングモールのなかで、たまたま(ジムを)見つけて、お父さんと始めました。

山と渓谷オンライン

森秋彩選手の母親の職業は?

森秋彩選手
クライマーズ

森秋彩選手の母親は、一般の方です。

森選手の母親の職業は、特に公表されていませんでした。

森選手の母親は娘の1番の理解者で、いつも応援してくれているようです。

母親は森選手の遠征にも一緒についていき、常にサポートをしています。

登った後は……料理をするのが好きなので、買い物をしたり献立を考えたり。お母さんと夕食を作って、みんなで食べます。

山と渓谷オンライン

怪我のリスクがあるクライミングスポーツを反対しないで、応援したお母さんってすごいですね!

家族の応援が、森選手を競技に集中させ結果へと導いているようです。

森秋彩選手の兄弟や実家について

読売新聞オンライン
  • 森選手の兄弟は、6歳下の弟が一人
  • つくば市の実家には父親・母親

ご家族のサポートについてのインタビュー

父さんはいつもビレイや移動時の運転をしてくれるし、お母さんも遠征についてきてくれます。弟も土日は遊びに行きたいと思うんですけど、私のことを優先してジムとかについてきてくれるので、すごく感謝しています

クライマーズ公式サイト

弟さんとの仲が良いエピソード

弟と『クレヨンしんちゃん』だったり、ディズニー映画を観に行ったりしますね

クライマーズ公式サイト

家族が仲が良いのは素敵なことですね!

森秋彩選手のwiki風プロフィール

森秋彩選手と楢崎智亜選手
茨城スポーツ情報ポータル
名前森 秋彩
(もりあい)
生年月日2003年9月17日
出身茨城県つくば市
所属筑波大学在学中
茨城県山岳連盟(茨城県連盟)所属
身長154㎝
学歴市立つくば手代木中学校
つくば開成高校
筑波大学(専攻:体育専門学群)
得意種目リード
握力右45㎏/左37㎏
好きなアーティストバンド「SEKAI NO OWARI」

森秋彩選手は、パリ五輪でスポーツクライミング競技の複合といわれる「ボルダー&リード」に出場します。

スポーツクライミングとは、東京2020オリンピックで正式競技に加わった種目。

「ボルダー&リード」のボルダーは高さ4m程度のさまざまなルートを制限時間内にいくつクリアできるか、リードは制限時間以内にどれだけ高く登れるかを競う。

同じくクライミングの楢崎智亜選手安楽宙斗選手も複合でパリオリンのピックに出場を決めており、三選手の活躍が楽しみですね!

森秋彩選手の経歴

小学生

  • 小学1年で父親にジムに連れて行ってもらったことがきっかけで競技を始める
  • 2015年11歳で第18回ジュニアオリンピックカップ ユースC 優勝(第19回・20回でも優勝)

中学生

  • 2016年12歳で「第30回 リード・ジャパンカップ」で優勝
  • 天才クライマーとして注目を浴びる

高校生

  • 2019年15歳で世界選手権リード種目で銅メダル獲得

大学在学中現在まで

  • 2019年10月のW杯を最後に、2022年8月まで競技から離れる
  • 2022年リードのワールドカップ(W杯)で復帰し初優勝
  • 2023年スポーツクライミングの世界選手権女子複合銅メダルを獲得しパリ五輪出場を決めた

森選手はリードが得意のようですね!

しかし、パリオリンピックでは「ボルダー&リード」の複合種目での出場です。

森選手のオリンピックに向けて対策

ボルダーはジャンプなどダイナミックな動きが苦手なので実戦的な練習に加え、筋力トレーニングや力を上に伝える体の動きの修正を行っています。リードは得意な部分をなくさないようにしながら、苦手な部分を強化し、オールマイティーにできるように対策をしています」

産経新聞

森秋彩選手は20歳で家族の声援を受けてパリの舞台へ

今回は、パリオリンピックに出場決定した【スポーツクライミング競技】ボルダー&リード種目の森秋彩選手のプロフィールや兄弟や実家の家族についてまとめました。

森選手は20歳で初の五輪出場です。

日頃から家族一丸となって森選手の競技をバックアップしているのがわかります。

遊びに行ったり、一緒に料理をしたりと仲が良いので精神面での支えになっていますね!

家族の声援を力に今回のパリオリンピックでの活躍が楽しみです。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次