パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

千葉百音はハーフではなく日本人!両親や家族構成は?学歴についても

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

女子フィギュアスケートの千葉百音(ちばもね)選手。

2024年の四大陸選手権で初優勝を飾り、まだ18歳なのでさらなる活躍が期待できる選手でもあります。

そんな千葉百音選手が中国のハーフという噂があったので、ご両親ご家族についても調べてみました。

目次

千葉百音選手はハーフではなく日本人!

千葉百音選手

千葉百音選手は中国のハーフではない

フィギュアスケートの千葉百音選手は、日本人です。

宮城県仙台市に生まれ、2024年3月に東北高校を卒業しています。

ご両親の情報はありませんが、日本人の可能性が高いでしょう。

理由としては、千葉百音選手の名前の由来です。

「百音」という名前は、母親がピアノから連想したもの。

『じゃあ、百の音にしよう』っていうふうに決めたみたいです

朝日新聞

ピアノが好きな母親が将来音楽をやってほしいという願いを込めて付けてくれています。

もしご両親のどちらかが外国の方だとしたら、ここまで意味を考えた日本的な漢字の組み合わせを取り入れることはなかなかないかもしれません。

千葉という苗字からも、父親が日本人である可能性が非常に高いです。

千葉百音選手が中国のハーフと言われる訳

千葉選手が中国人ハーフと言われる訳は、千葉選手のフリープログラムの曲にありました。

千葉百音選手が2021年から使用しているフリーの曲、

『バタフライラバーズコンチェルト』

は上海の有名作曲家が作った、中国の名曲中の名曲です。

ヴァイオリン協奏曲でもあり、千葉選手は2023-2024シーズンのエキシビジョンでもこの曲を使用しています。

この中国人は知らない人がいないという名曲をフリー曲として使用していたことから、もしかしたら中国の血が入っている?と思う方が出てきてしまったようです。

千葉百音選手のご両親はどんな人・家族構成は?

千葉百音選手
スポーツ報知

千葉百音選手のご両親はどんな人?

千葉百音選手のご両親の情報については、一般の方ということで紹介できる情報はありませんでした

しかし2024年3月1日に東北高校を卒業した千葉百音選手の挨拶では、家族に対する感謝を述べる場面がありました。

「京都に拠点を移してからはお母さんも京都に一緒に行ってくれて本当に心強かったです」

と感謝の気持ちを伝えていました。

お父さんは仙台に残り、母親と百音選手だけ京都に行っていたんですね。

となると、千葉百音選手の母親は専業主婦という可能性が高いかもしれません。

それにしても2023年春から京都に移り、2024年3月に無事東北高校を卒業した千葉百音選手の努力は相当のものだったと思われます。

ご両親からの最大のサポートを受けて、千葉選手も京都で頑張ることができたのでしょう。

千葉百音選手の家族構成は?

千葉百音選手のご家族について、詳細は分かりませんでした

もしかしたらご両親と百音選手の3人家族という可能性もありそうです。

というのは、フィギュアスケートの競技を選手として続けるのには相当なお金がかかるのが理由の1つです。

フィギュアスケートの主な費用
  • クラブ費用
  • リンク貸し切り料金
  • 合宿参加費
  • 衣装・靴代
  • 個人レッスン代(コーチ費)
  • 大会遠征費

クラブ費だけでも年間100万円はかかると言われており、子どもが数人いるご家庭でフィギュアスケートを習わせるのは、本当に裕福な家庭だけかもしれません。

また、千葉百音選手のフィギュアスケートを継続できたのは、母親の付き添いサポートが大きいです。

  • 2023年5月から千葉選手と一緒に京都に住む
  • 朝5時30分の練習からリンクと学校の送迎を車でサポート

ここまで母親が付き添ってサポートできるということは、千葉百音選手が一人っ子の可能性が高いかもしれませんね。

千葉百音選手の学歴は?

千葉百音選手
朝日新聞

千葉百音選手の学歴

中学校

仙台市立寺岡中学校

高校

東北高等学校(スポーツコース)

マロ

競技をしながらも成績は学年トップクラスだったんだって!

大学

早稲田大学/人間科学部(通信教育課程)

千葉選手は京都の拠点は変わらずに、早稲田大学に入学・大学生活と競技の両立をしていくとされています。

千葉百音選手の高校と大学は、羽生結弦さんと全く一緒の道を選んでいるんです。

同じ仙台市出身で、4歳からスケートを始めた百音選手のお兄ちゃん的な存在だった羽生選手。

千葉選手も羽生結弦さんの背中を追いかけて、トップアスリートの道を進んでいるんですね。

千葉百音選手のプロフィール

千葉百音選手
毎日新聞
名前千葉 百音
(ちばもね)
生年月日2005年5月1日
出身宮城県仙台市
身長155cm
所属木下アカデミー
大学
(2024年4月~)
早稲田大学/人間科学部
(通信教育課程)
趣味刺繍
読書
岩盤浴

千葉百音選手は日本人で勉学とスケートを両立している努力の選手

今回は女子フィギュアスケート・千葉百音選手がハーフという噂やご両親・家族について調べてみました。

まとめ

  • 千葉百音選手はハーフではなく日本人
  • 中国ハーフと言われた原因はフリーの楽曲が中国の名曲だったから
  • ご両親は千葉選手の競技を全面的にサポート
  • 兄弟はおらず一人っ子の可能性も!
  • 2024年4月からは羽生結弦さんと一緒の早稲田大学の通信課程へ

2024年2月ではシニアに移行後、フィギュア四大陸選手権で自己ベストを更新して初優勝した千葉百音選手。

今後も大きな大会でのさらなる活躍が期待できそうですね!

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次