富樫勇樹の母親は元バスケ選手で身長は?父も開志国際のバスケ監督!

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

尊敬する人は『両親』という男子バスケ日本代表・主将の富樫勇樹(とがしゆうき)選手

そんな富樫選手のご両親(母親・父親)はともに元バスケット選手ということで、早速調べてみました!

目次

富樫勇樹選手の母親・恵子さんは元バスケ選手!

富樫勇樹選手の母親・恵子さん
新潟ニュースNST

まずは富樫選手の母・恵子さんについて紹介します。

富樫勇樹選手の母・恵子さん

富樫勇樹選手の母親・富樫恵子(とがしけいこ)さんです。

母の恵子さんも学生時代までは、バスケットボールの選手でした。

惠子さんは地元の新潟県新発田市で小学校の教員をされていたので、恐らく大学卒ということでしょう。

もしかしたら大学生まで、バスケ部に所属されていたのかもしれません。

恵子さんは今は教員を辞めてあるので、もしかしたらオリンピックも現地パリまで応援に行かれる可能性もありそうです。

ちなみに恵子さんが教員を辞めた理由は、富樫選手の東京オリンピック出場だったようです。

恵子さんは会場で応援するため小学校の講師を辞めたが、コロナ禍で無観客となり、自宅でテレビ観戦するという。

毎日新聞

東京五輪に出場する富樫選手を、現地会場で応援するために教師を辞めた惠子さん。

富樫選手への愛情の深さが伺えますね。

母・恵子さんの身長は女性の平均並み?

恵子さんの身長については、明らかにされていませんが150cm台ではないかと予想しています。

というのも、惠子さんが立っている写真の隣にあるパイプ椅子と比べてみました。

富樫恵子さん
新潟ニュースNST

小学校にある一般的なパイプ椅子は高さが70cm~75cmといわれています。

写真で見る限り、恵子さんは椅子の高さの2倍ちょっとありそうです。

ということで、恵子さんの身長は150cm~160cmの間と推測しています。

マロ

ちなみに父・英樹さんの身長は175cm前後みたい

母・恵子さんと富樫選手のエピソード

今の姿からは想像つきませんが、富樫選手は中学校のころまでは本当に無口でシャイな少年でした。

そんな富樫選手は小学校低学年のころに人前でプレーするのが嫌で、ユニフォームを持った惠子さんに追い掛け回されたという話もあります。

バスケに関しては特に口を出さなかったという、母・恵子さん。

そんな惠子さんの事について富樫選手は、

母は野菜嫌いで偏食の僕に苦労したんじゃないかな(苦笑)

サンキュ

と語っていました。

富樫勇樹選手の父親・英樹さんは高校のバスケ監督!

富樫勇樹選手の父親・英樹さん

実は富樫選手の父親・英樹さんはメディアにも出演しているので、知っている方もいるかもしれません。

現在は新潟県の開志国際高校で、約10年間バスケ部の監督を務めている父の英樹さん。

その前には4つの中学校で26年間もの間バスケ部を指導し、全国優勝を2回も経験しています。

富樫選手と父・英樹さんは、本丸中で富樫選手が3年時に親子で全中優勝を経験しています!

ご両親ともに元バスケ選手で、父親にいたっては約40年近くバスケ監督を務めている富樫選手。

小さい頃からそのサラブレッドの才能を発揮していたようです。

2歳でワンハンドシュートする富樫選手

朝日新聞

先ほども富樫選手は無口な少年だったと紹介しましたが、少年時代は家庭でも口を開かなかったようです。

そんな富樫選手が高校時代アメリカ留学中の、父親とのエピソードが面白かったので紹介しますね!

アメリカの高校に3年間通うと決めた、富樫選手。

その1年目の夏に、日本に一時帰国したときのお話です。

1年目の夏に実家に帰った時には、お父さんに『これまでの15年間よりも、この夏のほうがしゃべってるな』って言われました

Number

アメリカ留学で英語も分からないままコミュニケーションを取らなけれならず、シャイな性格から殻を破って今の富樫選手があるようです!

そんな富樫選手はパリ五輪代表にも選ばれ、パリの舞台では八村塁選手ジェイコブス昌選手などハーフ選手との素早い連携を見せてくれそうですね!

富樫勇樹選手の家族構成

富樫選手と父・英樹さん

富樫選手の実家のご家族は5人です。

家族構成

  • 父:英樹さん
  • 母:惠子さん
  • 姉:早紀さん(3つ上)
  • 富樫選手
  • 妹;南さん(3つ下)

姉の早紀さんと妹の南さんもミニバス経験者で、富樫家は真のバスケ一家といますね。

富樫勇樹選手のプロフィール

富樫勇樹選手
Instagram
名前富樫 勇樹
(とがし ゆうき)
生年月日1993年7月30日
出身新潟県新発田市
身長/体重167cm/65㎏
血液型AB型
ポジションポイントガード
バスケ歴6歳から
学歴新発田市立東豊小学校
新発田市立本丸中学校
モントロス・クリスチャン高校

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次