2024年パリオリンピック特集はこちら!

ロス五輪追加競技でソフトボール復活?五輪から除外された理由を調べてみた

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2028年のロサンゼルスオリンピックで、ソフトボールが復活するかもしれない!

そんなニュースをみて、ソフトボールがなぜ五輪競技から外されてしまったのか気になったので調べてみました。

この記事では、ロス五輪でソフトボールの復活があるのか?結果はいつ分かるのかなどを紹介しています。

目次

2028ロス五輪追加競技でソフトボールが復活するかも!

2024年のパリ五輪では競技から除外が決定している女子ソフトボール

なぜロス五輪では復活するという声が出ているのでしょうか?

ロサンゼルス五輪委員会がIOC(国際オリンピック委員会)へ提案

2023年10月10日にこんな記事が出ていました。

【ロサンゼルス=共同】2028年ロサンゼルス五輪の大会組織委員会は9日、同大会の追加競技候補として野球・ソフトボール、フラッグフットボール、ラクロス、スカッシュ、クリケットの5競技を国際オリンピック委員会(IOC)に提案したと発表した。

日本経済新聞

2024年のパリ五輪では除外となってしまった、ソフトボールや野球の種目が追加競技として2028年ロス五輪で復活するかどうか協議されるようです。

なぜ2028年ロス五輪で復活予定なのか?

パリ五輪ではソフトボールが除外されることが決まっていましたが、そのときから2028年のロス五輪で復活するのでは?という声がもともとありました。

それはソフトボールは日本とともにアメリカも強豪国であり、お家芸と位置付けられているからです。

ソフトボール大会の決勝ではよく日本とアメリカが対戦しているイメージがありますよね。

野球が人気なアメリカでは、球場がたくさんあり新たに球場を建設するコストがかからないのも理由かもしれません!

五輪からソフトボールが除外された理由は?

ソフトボールユニフォームの女性が座っている後ろ姿・ヘルメット・バッド

なぜソフトボールが五輪種目から除外されてしまったんでしょうか。

ソフトボール×五輪の歴史も合わせて紹介します。

ソフトボール×五輪の歴史×出場国数

  • 1996年 アトランタ五輪 8ヶ国(ソフトボール正式種目初選出)
  • 2000年 シドニー五輪 8ヶ国
  • 2004年 アテネ五輪 8ヶ国
  • 2008年 北京五輪 8ヶ国

    2012年 ロンドン五輪から除外
  • 2021年 東京五輪 6ヶ国

    2024年 パリ五輪は除外

2012年から、五輪正式種目として除外されてしまったソフトボール

同時に除外された野球と、ソフトボールの関係者がタッグを組んでIOCに働きかけましたが、2021年日本自国開催の東京五輪まで、復活することはありませんでした。

オリンピック正式競技の基準を満たしていない

ソフトボールが五輪の正式種目から外れた理由として、マイナー競技に位置付けられているからです。

オリンピックの正式種目に認定されるには女性競技の場合、

少なくとも40ヶ国3大陸で広く行われている競技

という基準があります。

過去の五輪を振り返ってみても出場国数が10ヶ国以下のソフトボールでは、基準を満たしていないと判断されるのでしょう。

若者に人気の新種目が取り入れられる傾向

他の理由としては、IOCが若者の五輪離れを懸念しているという情報もあります。

それによって2020東京五輪(2021年開催)では、若者に人気のスケートボードサーフィンが新種目として追加されました。

また2024年のパリ五輪ではブレイクダンスが、新種目として追加されています。

ロス五輪追加競技でソフトボールが復活するかはいつ分かる?

2028ロス五輪でソフトボールが追加競技として復活するかどうか、気になりますよね!

いつ結果が分かるのかを調べてみました。

2023年10月17日までには結果が出る可能性大!

IOC(国際オリンピック委員会)は2023年10月12日~14日まで、インドのムンバイで理事会を開きその後総会を15日~17日まで開く予定です。

ロス五輪での追加種目については「近日中に決める」という方針のようなので、10月17日までには結果が分かりそうですね!

2020東京五輪でソフトボールが採用されたのはなぜ?

2020年東京五輪(2021年開催)で、女子ソフトボールが競技種目として復活できた理由を紹介します。

開催国の追加競技として復活

2020年の東京オリンピックからは、五輪開催国の特権として追加(競技)種目の提案が可能になりました。

自国で人気のスポーツをIOCに提案して承認されれば、競技種目として加えられます。

今まで五輪から除外されていた、ソフトボールや野球が復活できたのはそれが理由だったんですね。

ソフトボールの過去のオリンピック成績は?

女子ソフトボール強豪国の日本。

過去のオリンピックでは素晴らしい成績を残しています!

日本ソフトボールチーム成績
  • 1996年 アトランタ五輪 4位
  • 2000年 シドニー五輪 銀メダル
  • 2004年 アテネ五輪 銅メダル
  • 2008年 北京五輪 金メダル
  • 2021年 東京五輪 金メダル

2021年の東京オリンピックでは決勝でアメリカを下し、北京五輪以来の2連覇を達成。

上野選手の気迫のピッチングや各選手のプレーが輝いていて、金メダルの瞬間は日本中が感動しました。

2028ロス五輪でソフトボールが復活すると連覇の可能性大!

マイナー競技として、五輪の正式種目から除外されてしまった女子ソフトボール

本当に2028年のロス五輪でソフトボールが復活すると、日本の五輪3連覇の期待がかかりますね!

2021年東京五輪を終えての上野由紀子投手、インタビューではこう語られていました。

「今の私にはまだそこまで考えられない。だが、決勝で投げていても投げることがすごく楽しかった。投げられるまで投げていきたいなという思いは強かった。もしかして(7年後まで)私が投げていたら、再度マウンドに立つことがあるかもしれません」

引用元:Yahooニュース

46歳でロス五輪を迎える、上野由紀子投手。

日本の絶対的エースとしての出場にも注目していきたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次