パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

白井璃緒wikiプロフ!両親はどんな人?兄弟全員競泳選手の噂について

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年パリオリンピックで競泳女子リレー種目で、2大会連続の代表入りが決まった白井璃緒(しらいりお)選手!

個人出場は逃しましたが実績が評価され、リレー選手として選ばれました。

学生時代から数々の大会や国際大会にも出場し、結果とともに力をどんどんつけてきた白井選手。

今回は白井璃緒選手のwiki風プロフィールや両親はどんな人なのか、また兄弟全員競泳選手の噂について調べてみました。

ぜひ最後までお読みください。

目次

白井璃緒選手のwiki風プロフィール!

白井璃緒選手
テレビ朝日

早速、白井璃緒選手のプロフィール経歴を紹介していきます。

名前白井璃緒
(しらいりお)
生年月日1999年9月10日
出身兵庫県宝塚市
所属ミズノ
身長/体重166㎝/60kg
学歴宝塚市立宝塚中学校
兵庫県立宝塚東高校
東洋大学
種目自由形・背泳ぎ
趣味サウナ・Youtube鑑賞

白井璃緒選手の経歴

白井選手の学歴と、水泳経歴を紹介します!

中学時代

中学校

兵庫県宝塚市立宝塚中学校

競泳経歴

  • 2歳から兄弟たちの影響で水泳を始め、JSS宝塚スイミングスクールに通う
  • 中学校3年、第54回全国中学校水泳競技大会女子200m背泳ぎで優勝

高校時代

高校

兵庫県立宝塚東高校

競泳経歴

  • 高校2年、インターハイで女子100・200mを共に制覇
  • 高校3年、ジャパンオープンで女子200m背泳ぎで優勝

大学時代

大学

東洋大学

競泳経歴

  • 大学時代、日本代表の平井伯昌ヘッドコーチの指導のおかげで力を伸ばす
  • 2018年ジャカルタ・アジア大会800mリレー銀メダル
  • 2019年 世界水泳200m 自由形 8位
  • 2020年 日本選手権200m 自由形 優勝

社会人

ミズノ

  • 2021年 東京五輪800m フリーリレー日本代表
  • 2022年 国際大会代表選考会100m 背泳ぎ 優勝
  • 2023年 日本選手権水泳競技大会100m 自由形優勝、100m 背泳ぎ優勝、200m 背泳ぎ優勝
  • 2024年 国際大会代表選手選考会100m背泳ぎ 1位、200m自由形 2位

白井選手は学生時代から、「敵なし」と思うくらいの実績を残されていますね。

練習を積み重ねて大会では結果を出していった白井選手は、競泳というスポーツがまさに合っていたのですね。

2021年の東京オリンピックにも出場されていて、白井選手なら今回のオリンピックでは活躍が期待大です。

白井璃緒選手の両親はどんな人?

白井璃緒選手
ミズノオンライン

両親はどんな人?

白井選手の父親・利明さんは、総合スポーツブランドのミズノ株式会社の社員です。

2022年の4月に白井選手も父親と同じ「ミズノ」に入社。

家族が喜んでいて、特に父がソワソワしているのがうれしかった

サンケイスポーツ

お父さんに喜んでもらえて嬉しい」というのがこちらまで伝わってきますね!

白井選手の母親については詳しい情報が見つかりませんでしたが、白井選手が水泳をしたい!と伝えたのは母親が最初だったようです。

自分からやりたいと言った記憶はないんです。でも母に聞いたら、水泳教室に参加したその日に『水泳をやりたい!』と言ったそうです。

東洋大学
マロ

無意識に楽しさを感じてたんだろうね!

白井選手の家族写真

白井
X

上記の写真を見ると、ご両親を中心にみんなが和気あいあいとしていますね。

白井選手は水泳を2歳から始めていたことからも、ご両親のスポーツへの教育は熱心だったのがうかがえます。

白井選手の家族構成

白井選手のご家族は、8人家族

兄弟は6人で、白井選手が1番末っ子です。

家族構成

  • 父・利明さん
  • 兄(長男)・智士さん
  • 兄(次男)・宏幸さん
  • 姉(長女)・綾香さん
  • 兄(三男)・裕樹さん
  • 姉(次女)・佳織さん
  • 三女・白井璃緒選手

白井璃緒選手の兄弟全員競泳選手の噂を調査

白井璃緒選手
毎日新聞

白井選手の兄弟全員が競泳選手です。

兄弟6人とも全員競泳選手というのは珍しいですね。

兄弟全員が全国大会に出場経験があります。

兄弟の主な競泳実績

兄(長男)・智士さんインターハイ200m自由形覇者
兄(次男)・宏幸さんインターハイ200m平泳ぎ2位
姉(長女)・綾香さんインターハイ200m背泳ぎ2位
兄(三男)・裕樹さんインカレ・ジャパンオープン・日本選手権で表彰台
姉(次女)・佳織さんジュニアオリンピック100m・200m自由形2位

白井選手のご兄弟は各々が成績を残していて、「水泳一家」です。

ご兄弟で切磋琢磨できて、水泳をやるにはいい環境で育ったのですね。

白井選手は2歳から水泳を始めたのも、兄弟の影響が大きいでしょう。

東京オリンピックの取材を受けた際に、兄弟に対しての思いを語った記事を見つけました。

兄や姉が立てなかったひのき舞台に向け「家族全員の夢だった。日本代表の誇りを持って泳ぐ」

神戸新聞

小さい頃から、兄や姉らと一緒に目標を持ちながら水泳をやってきたのがわかります。

ご兄弟全員が競泳選手だったのには驚きましたね。

ご兄弟の分までパリオリンピックで活躍していだだきたいです。

まとめ:白井璃緒選手は中学のころから注目選手で五輪2回目!

今回は競泳女子・白井璃緒選手のご両親やご家族について紹介しました。

まとめ

  • 白井璃緒選手は、2歳から水泳を始める
  • 中学時代から大会に出場し、高校時代には国際大会に出て実績を残す
  • 白井選手の父・利明さんは、白井選手と同じ「ミズノ」の社員
  • 白井選手は6人兄弟の末っ子で、兄弟全員が競泳選手
  • 6人兄弟全員が、競泳全国大会の出場経験者

パリオリンピックが楽しみですね!

白井璃緒選手は、今回で2大会連続の五輪出場です。

惜しくも個人での出場ではないですが、リレー種目での存在感を大いに出してメダルを期待しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次