2024年パリオリンピック特集はこちら!

蝦名愛梨選手の年齢やwiki風プロフィール!学歴・経歴についても

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

パリオリンピックの水泳競技の1種、オープンウォータースイミングをご存じですか?

オープンウォータースイミング(OWS)=海や川・湖といった⾃然の⽔の中で⾏われる⻑距離⽔泳競技

この競技でパリ五輪の日本代表に決まった蝦名愛梨(えびなあいり)選手

今回はそんな蝦名選手の年齢を始め、プロフィールや学歴・経歴について調べてみました。

目次

蝦名愛梨選手の年齢やwiki風プロフィール

蝦名愛梨(えびなあいり)選手
出典;十勝毎日新聞

蝦名愛梨選手の年齢

蝦名愛梨選手は、現在22歳です。

日本体育大学の4年生で、2024年3月の卒業を予定されています。

蝦名愛梨選手のwiki風プロフィール

名前蝦名 愛梨
(えびな あいり)
生年月日2001年11月25日
出身北海道帯広市
身長/体重168cm/58㎏
所属日本体育大学
(2024年3月卒業予定)
家族父・母・姉・弟2人
(6人家族)
好きな食べ物プリン
好きな芸能人山崎賢人

蝦名愛梨選手の学歴は?

蝦名愛梨(えびなあいり)選手
出典:日刊スポーツ

蝦名愛梨選手の小学校

小学校

帯広つつじが丘小学校

地元の小学校に通っていた蛯名選手は、小学生3年生のときに『十勝SC(スイミングクラブ)』に加入しています。

あふぃ

水泳は2歳半から始めたんだって!

マロ

えぇ!すごい

蝦名愛梨選手の中学校

中学校

帯広市立帯広第二中学校

それまでは通常の水泳競技をしていた蝦名選手ですが、中学2年生のときにコーチの誘いをきっかけ

オープンウォータースイミングを始めています。

蝦名愛梨選手の高校

高校

私立帯広大谷高等学校

蝦名選手が進学した当時帯広大谷高校には、水泳愛好会しかなかったようです。
(現在は水泳部が設立されていました)

蝦名選手は所属クラブ(十勝SC)でも練習に取り組み、3年連続で全道優勝を果たしています。

蝦名愛梨選手の大学

大学

日本体育大学

地元帯広大谷高校を卒業した蛯名選手は、日本体育大学へと進み水泳部に所属しています。

日体大の水泳女子は、日本学生選手権の最多優勝23度を誇る強豪です。

蝦名選手は日体大に進学した理由として「経験を積むため」と語っていました。

2024年3月に卒業予定ですが、今後の進路についてはまだ発表されていないようです。

水泳・蛯名愛梨選手の水泳経歴まとめ

蝦名愛梨(えびなあいり)選手
出典:Yahooニュース

ここでは蝦名愛梨選手の水泳経歴をまとめました。

経歴

  • 2歳半で水泳を始める
  • 小学校3年生で「十勝SC」に加入
  • 中学3年で全国中学競泳800m自由形6位
  • 高体連全道大会では800m自由形で優勝(3連覇)
  • 高3で出場したOWS全豪選手権5キロで3位(19歳の部)
  • 日本選手権オープンウォーター女子10キロを大学2・3年次で連覇

蝦名選手の最新の成績は、ドーハで開催されている2024年2月に開催されている世界水泳選手権の結果です。

女子10キロで11位(1時間57分35秒)に入り、パリオリンピック出場を決めています!

蝦名愛梨選手はオリンピック初出場!メダル獲得に期待!

今回はパリオリンピック出場内定をきめた、オープンウォータースイミングの蛯名愛梨選手についてまとめました。

22歳で初のオリンピック出場を決めています。

パリではメダル獲得して、オープンウォータースイミングの競技がさらに広まるキッカケになってほしいですね。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次