2024年パリオリンピック特集はこちら!

パリオリンピック2024は盛り上がらない?現地パリやネットの声

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年7月26日~フランス・パリを中心に開催される、パリオリンピッ2024

実はここにきて「あまりオリンピックが盛り上がっていない」という声が挙がっているようです。

今回はパリオリンピックが盛り上がらないと言われている真実や、その理由について調べてみました。

また現地フランス・パリの声なども併せて紹介していきます。

目次

パリオリンピック2024は盛り上がらないって本当?

パリオリンピック2024ロゴ

実際にパリオリンピック2024が盛り上がらないと言われているのは本当なのか、調べてみました。

パリオリンピックは盛り上がりに欠けるという声がある

パリオリンピックが盛り上がらないと言われているのは、どうやら本当のようです。

その他にも「ほんとうに今年オリンピックイヤーなの?」というような声もあり、オリンピックの存在がそれほどまで強くない印象を受けました。

ショコ

スポーツ好きな人が楽しみにしている感じなのかな

パリオリンピック2024が盛り上がらないと言われる理由は?

五輪とエッフェル塔
Olympics

なぜ2024年夏のパリオリンピックが盛り上がりに欠ける、といわれているのか理由を調べてみました。

大きな理由は3つ考えられます。

パリオリンピックが盛り上がらないと言われる理由
  • 自国(日本)開催と比べると盛り上がらない
  • 好きな競技が外されたから
  • 時差が大きくLIVE観戦が難しい

1つずつ説明していきますね。

自国(日本)開催と比べると盛り上がらない

まず大きな理由としては、自国開催ではないということでしょう。

2021年に開催された東京オリンピック2020は、開催半年前となると競技場建設の進捗や選手村の様子など、連日のようにTVで放送されていた気がします。

TVでオリンピックの内容が放送されることによって、国民の期待や関心も大きかったですよね。

今回はフランス・パリでの開催ということで、TVで放送される頻度も少なく日本国内では関心が薄れてしまい盛り上がらないと思う方も多いのかもしれません。

好きな競技が外されたから

今回の2024年パリオリンピックでは、若者向けの新たな競技が追加されています。

その一方で日本が強豪といわれている、野球やソフトボールが競技から外されているんです。

パリ五輪に追加された新競技
パリ五輪から除外された競技
  • ブレイクダンス(ブレイキン)
  • 野球
  • ソフトボール
  • 空手

野球の侍ジャパンや、ソフトボールの日本代表チームは2021年の東京オリンピックで金メダルを獲得しています。

空手でも清水希容(きよう)選手が女子形で銀メダルを獲得するなど、パリオリンピックでもメダル獲得が濃厚な3種目だけに除外は残念ですよね。

特に野球は年配のファンも多く、野球がないなら面白くないという方もいるでしょう。

2024年のパリオリンピックは、若者向けの競技を増やして若者世代からの注目度を上げたいという狙いがあります。

そのため年配層の方から見たら、昔のオリンピックより盛り上がらないと思われてしまうのかもしれません。

またサッカーファンの方は、レアル・ソシエダに所属する久保建英選手のパリ五輪不参加によって、「久保選手が見れないならつまらない」と感じる方も多そうですね。

時差が大きくLIVE観戦が難しい

最後の理由としては、パリとの時差があるためTVでの生観戦が難しいということにあるようです。

2024年7月~8月は、日本とパリの時差が(サマータイムにより)7時間となります。

例えば開会式の時間でいうと、

現地(パリ):7月26日(金)19:30~

日本国内:7月27日(土)2:30~

となり、日本で開会式を見るなら深夜となってしまうんです。

競技の時間帯についてもパリで夕方以降に行われる競技は、日本の真夜中以降となってしまいLIVE観戦が難しい状況になってしまうんです。

あふぃ

平日だと仕事もあるし、起きてられないよね・・

やはりスポーツはLIVE観戦することで盛り上がりますし、そういった点で盛り上がりに欠けると言われてしまうのかもしれません。

パリオリンピック2024は盛り上がらない?現地パリの声

パリオリンピックが開催される現地のパリ市民からは、楽しみという他に不安の声も挙がっているようです。

世界中から最高のスポーツ選手たちが集まるので、最高の祭典になる。

NHK

パリではあらゆる歴史的建造物を見ることができるので、フランスのイメージアップにつながる。東京大会が成功したので次はヨーロッパの番だ。

NHK

交通機関に混雑などの問題が出るし、非常にお金がかかる。それに治安の面でも難しい状況になる。

NHK

パリ人はあくまでクールでパリオリンピックには興味ないみたい。 黄色ベスト騒動、退職年齢引き上げ反対運動にトラクターデモと、人が集まっての大騒ぎは”お腹いっぱい” だわね。 期間中どうやって無事で静かな生活が送れるかが最大の問題なんです。

X

フランス・パリでは楽しみにしているだけでなく開催に向けて不安を抱いている方も一定数いるようです。

パリオリンピック・パラリンピック組織員会のエスタンゲ会長は、数ヶ月後に迫った開幕についてこう語っていました。

「ラストスパートが本当に楽しみだ。ここ数年で築いてきた自信を胸に最終段階を迎える準備は整っている

NHK

パリ市民からはいろいろな声がありつつも、開催準備は着々と整っているようですね。

パリオリンピック2024は盛り上がらない?日本国内のネットの声

綴ていはパリオリンピック2024について、日本国内の声をSNSで集めてみました。

パリオリンピックの開催を楽しみという方も多く、特に特定の競技を見たい!という声もありました。

一方で時差があるから見れないという声や、特に興味がないという方もちらほらいるようです。

スポーツ好きな人にとっては、とても楽しみな2024年パリオリンピック!

一時期寝不足が続きそうですが、管理人も日本選手の頑張りを応援したいと思います。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次