2024年パリオリンピック特集はこちら!

河村勇輝の身長サバ読みは本当?体重や衝撃のダンク動画についても

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

バスケ男子日本代表の河村勇輝(かわむらゆうき)選手

身長を活かしたプレーが魅力的で、高校時代から日本一の選手といわれてきました。

そんな河村選手の身長サバ読み説があったので、気になって調べてみました。

今回は河村選手の身長体重プロフィール、河村選手衝撃のダンク動画も紹介していきます。

目次

河村勇輝選手の身長サバ読みは本当?

河村勇輝選手
出典:B.LEAGUE

河村選手が本当に身長をサバ読んでいるのか、早速調べてみました。

河村勇輝選手は身長サバ読みしていない

河村勇輝選手は身長172cmと公表しており、身長のサバ読みはしていないでしょう。

昔から比べて、いきなり伸びたということならば怪しいですよね。

しかし2019年の高校在学中から『身長172cm』となっているので、本当のことだと思われます。

河村勇輝選手はなぜ身長サバ読みと言われてしまうのか

河村選手が身長サバ読みと言われてしまうのは、恐らく周りの選手の影響でしょう。

河村選手が現在所属している『横浜ビー・コルセアーズ』の平均身長は190.9cmです。

2mを超える選手も複数在籍しており、その中で172cmの河村選手がコートに立つと身長が低く見えてしまっていると思われます。

その証拠に167cm富樫勇樹選手と並ぶと、河村選手の方がちゃんと高いです。

河村勇輝選手と富樫勇樹選手
出典:宇都宮ブレックス
マロ

確かに2人並ぶと全然身長低くなんて見えない

河村勇輝選手の体重やプロフィール

河村勇輝選手
出典:毎日新聞

次は、河村勇輝選手の体重についても調べてみました。

河村勇輝選手の体重

河村選手の体重は、72kgです。

少し調べると東海大学在籍時代は身長172cmに対し、体重65kgでした。

プロになってからさらにトレーニングを重ねられて、筋肉が増量したということでしょう。

下の写真は、福岡第一高校時代の河村勇輝選手です。

今と比べると、確かにほっそりした印象を受けますね。

河村勇輝選手の高校時代
出典:バスケットボールキング

河村勇輝選手のプロフィール

名前河村 勇輝
(かわむら ゆうき)
生年月日2001年5月2日
出身山口県柳井市
身長/体重172cm/72kg
所属横浜ビー・コルセアーズ
ポジションポイントガード
学歴柳井中学校
福岡第一高校
東海大学
(2022年3月中退→プロ入り)

身長172cm河村勇輝選手の衝撃のダンク動画がある?

河村勇輝選手
出典:THEANSWER

NBAのゲームなどで多く見ることができる、ゴールへのダンクシュート

実は172cmの河村選手が、ダンクをした動画があるんです!

こちらは2023年1月に開催された、B.LEAGUEのオールスターゲームでなんとも微笑ましい河村選手のダンクシュート。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次