マラソン夫婦といえば、鈴木健吾選手と一山麻緒選手のお二人ですよね。
2021年に結婚されたお二人ですが、結婚後も別姓のまま活動されています。
今回は鈴木選手と一山選手がなぜ苗字が別姓のまま活動されているのか、馴れ初めや子どもの予定などについても併せて調べてみました。
鈴木健吾選手と一山麻緒選手の苗字別姓はなぜ?
陸上選手としての活動のため
鈴木選手と一山選手が公の場で夫婦別姓なのは、恐らく陸上選手としてお互いの姓を変えない方がシンプルだと考えたからではないでしょうか。
- 夫の鈴木健吾選手は2024年3月現在、マラソン日本記録保持者
- 妻の一山麻緒選手は2024年パリオリンピック女子代表選手
とお二人ともトップアスリートです。
大会への登録等を考えると、結婚後も公の場では姓を変えずに活動するという道を選んだのかもしれませんね。
法律的には夫婦同姓が義務
公の場では夫婦別姓で活動されている、鈴木選手と一山選手ですが法的には同姓の手続きをされている可能性が高いでしょう。
というのも、現在の日本では夫婦別姓が法律的に認められておらず婚姻届けを出した夫婦は、必ずどちらかの姓を名乗らなければならないとされています。
ただ少し前から『選択的夫婦別姓』の導入を進める動きもあり、今後は夫婦同姓の法律が変わる可能性もあるでしょう。
改姓手続きは大変だから別姓のメリット多そう
鈴木健吾選手と一山麻緒選手の結婚への馴れ初めは?
2021年12月に結婚を発表した鈴木健吾選手と一山麻緒選手。
お二人の結婚までの馴れ初めを調べてみました。
出会いは2019年9月のMGC
鈴木選手と一山選手の出会いは、2019年9月に都内で行われたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)でした。
この大会で会話をしたことがきっかけになり、その後交際に発展したそうです。
2019年9月は鈴木選手が25歳、一山選手が23歳のときですね。
同年代で、同じ長距離の選手として意気投合したのかもしれませんね。
2020年には海外合宿で支え合う
一山選手は2020年3月より少し前に、アメリカのアルバカーキで合宿をされていました。
それと同時期に、鈴木選手もアルバカーキで海外合宿をしています。
同じマラソン選手として、ともに支えて励まし合ってきたことが結婚まで結びついたのでしょう。
鈴木健吾選手と一山麻緒選手の子どもの予定は?
ご結婚されたとなると気になるのは、お二人のお子さんですよね。
鈴木選手もですが、妻の一山選手もパリオリンピック代表というバリバリ現役の選手です。
恐らくお二人はお子さんについては、まだ予定されていない可能性が高いでしょう。
もしかしたら一山選手のパリオリンピックが終わったら、という可能性もあります。
しかしまだ20代ということもあり、今後も陸上の現役を続けたい気持ちもあるかもしれませんね。
ママさんランナーもいますし、鈴木選手と一山選手にはご自分たちに合う道を進んでいただきたいなと思います。
鈴木健吾選手と一山麻緒選手のプロフィール比較
(すずきけんご)
(いちやま まお)
鈴木健吾選手と一山麻緒選手の別姓は陸上選手としての活動のための可能性
今回はマラソンご夫婦の鈴木健吾選手と一山麻緒選手の別姓なのはなぜかということを調べてみました。
まとめ
- 2人が別姓なのは陸上選手として活動をスムーズにするため?
- 戸籍上は同姓の可能性が高い
- 2人は2021年12月に結婚を発表
- 出会いは2019年9月の都内MGC
- 海外合宿でお互いを支え合う
- 子どもの予定は未定?
鈴木選手と一山選手は戸籍上は同姓の可能性が高いでしょう。
しかし、陸上選手としてお互いトップアスリートであるうえ別姓のまま活動するのが、都合がいいのだと思われます。
今後も夫婦ランナーとして、お二人の活躍を期待したいです。