パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

世界水泳解説うるさい噂を検証!2024年実況は誰?過去の解説者も

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界水泳が始まると「解説がうるさい」という声をネットでよく見かけます。

今回は世界水泳の解説が本当にうるさいのかなぜうるさくなってしまうのかを調べてみました!

目次

世界水泳の解説がうるさいといわれる噂を検証!

50mプールの会場
出典:Olympics.com

実況や解説が「うるさい」と感じる世間の反応

世界水泳の解説がうるさいという声はSNSにも上がっていました。

解説や実況は、事実をいかに詳しく分かりやすく伝えるかが仕事です。

しかしそこは人間なので、進行具合によっては興奮してしまいますよね・・。

なぜ世界水泳の解説はうるさくなってしまうのか

世界水泳の解説がなぜうるさくなってしまうのか、理由を考えてみました。

世界水泳の解説がうるさくなる理由
  1. 水泳経験者だから熱くなってしまう
  2. 水泳の応援は音や声をだすスタイル

1つずつ説明していきますね。

水泳の経験者だから熱くなってしまう

まず挙げられる理由としては、解説者自身が経験してきた競技だからということです。

解説者も元メダリストが多く、現役選手の応援に力が入ってしまうのでしょう。

しかも競泳となれば、コンマいくつの差で勝敗が決まるので熱くなってしまうのもわかる気がします。

ここ最近世界水泳を始め、水泳大会で解説を任されている荻野公介さんは2022年の自分の解説についてこう語っていました。

「いやあうれしい。興奮してごめんなさい。途中から仕事を忘れて、全力応援しました」

引用元;日刊スポーツ

この大会で日本新記録を出した青木玲緒選手の泳ぎを見て、全力応援してしまったようです。

ショコ

青木選手とは一緒に練習した仲間なんだって

あふぃ

そんな繋がりがあると応援しちゃうよね

水泳の応援は音や声をだすスタイル

水泳の解説がうるさくなってしまうのは、水泳競技の応援スタイルにあるかもしれません。

水泳経験者や大会を会場で見たことある方はご存じかもしれませんが、

水泳の応援は掛け声指笛で応援するスタイル

なんです。

TV中継でも「指笛」の音が聞こえた方も多いかもしれません。

競泳の応援では、選手が声が聞こえるのが息継ぎの一瞬なので

「セイ(セーイ)」「ヘイ」「ラスト」などの短い掛け声で応援するそうです。

解説の人が盛り上がって声を出してしまうのも、もともと「音」を大きくだして応援するという風潮からきてしまうのもあると思われます。

しかし選手からは応援が聞こえないのはあるあるらしく、

「指笛」を使って選手を盛り上げるという手段もよくつかわれています。

あふぃ

確かに友人の水泳の応援行ったら「指笛」がすごかった!

世界水泳の解説は盛り上がるからいい!という声も多数ある

うるさいと言われてしまう世界水泳の解説ですが、「盛り上がる」「面白い」という声も多数挙がっていました。

あふぃ

解説の興奮具合を見ると面白くなっちゃうよね

ショコ

2024年の世界水泳は誰になるかな?

世界水泳ドーハ2024の解説は誰になる?

松岡修三と荻野公介と寺川綾
出典:ORICON NEWS

2024年2月2日(金)~2024年2月18日(日)にドーハで開催される世界水泳2024

今年の世界水泳ドーハの解説者は以下の通りです。

メインキャスター

  • 松岡修造氏

競泳キャスター

  • 荻野公介氏(リオ五輪・金メダル)

解説

  • 髙橋繁浩氏(ロス・ソウル五輪代表)
  • 松田丈志氏(五輪3大会連続メダル)
  • 武田美保氏(世界水泳2001福岡金メダル)
  • 中川真依氏(北京・ロンドン五輪代表)

実況

  • 大西洋平アナウンサー
  • 三上大樹アナウンサー

2023年の世界水泳福岡とほぼ変わりないメンバーにとなっています。

ショコ

寺川さんは今回は解説としては出ないみたい

あふぃ

深夜帯だしお子さんがいるから難しいのかもね

世界水泳過去の解説者一覧(TV朝日放送分)

松岡修三
出典:松岡修造コラム

世界水泳を放送しているテレビ朝日に出演した、解説者を紹介します。

世界水泳福岡2023

解説出演者

  • 松岡修三
  • 荻野公介
  • 寺川綾
  • 松田丈志
  • 高橋繁浩
  • 小谷実可子
  • 武田美保
  • 田中ウルヴェ京

世界水泳ブタペスト2022

解説出演者

  • 松岡修三
  • 荻野公介
  • 寺川綾
  • 小谷実可子

世界水泳韓国・光州2019

解説出演者

  • 松岡修三
  • 高橋繁浩
  • 松田丈志
  • 寺川綾
  • 小谷実可子
  • 武田美保
マロ

松岡修造さんは2001年~メインキャスター!

ショコ

2001年と2003年には古舘伊知郎さんが特別実況して盛り上がったよね

世界水泳の解説はうるさいという声も面白いという声もあって賛否両論!

今回は世界水泳の解説がうるさいという噂について検証してみました。

まとめ

  • 世界水泳の解説がうるさいという声は実際にある
  • 反対に「面白い」「盛り上がる」という声もある
  • 解説者と選手は仲間ということで熱くなりやすい
  • 秒を争う展開レースで盛り上がってしまう
  • 水泳の応援スタイルが解説に影響してしまっている可能性あり

実際に解説がうるさいという声もあり、解説者の荻野さんも我を忘れて応援してしまうことがあるようですね。

しかしその素直な応援が好評な部分もあり、今後の世界水泳の解説にも注目していきたいです!

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次