トランポリン界のエースと期待されている、大阪出身の西岡隆成(りゅうせい)選手。
小学1年生から始めたトランポリンで、まだ21歳という若さながらパリ五輪代表の座を掴んでいます。
そんな西岡隆成選手の兄弟や、ご両親について調べてみました!
【トランポリン】西岡隆成選手は兄弟おらず一人っ子の可能性大!
西岡隆成選手は兄弟はおらず、一人っ子の可能性が高いです。
西岡選手は何度かインタビューに受け答えされていますが、ご両親のことについて触れても兄弟について発言することはありませんでした。
体操を始めたきっかけについても2歳からスポーツクラブに通っていたと話しており、兄弟の影響ではなかったようです。
今後パリ五輪で注目度がさらに上がると、ご家族について色んな情報が出てくるかもしれません。
西岡隆成選手のご両親はどんな人?職業は?
続いて西岡選手のご両親について、紹介します!
西岡隆成選手の父親はカメラ好きの会社員?
西岡選手の父は、邦浩(くにひろ)さんです。
父の邦浩さんは西岡選手の大会遠征などにも応援に駆け付け、息子のトランポリン競技を支えてこられています。
趣味はカメラ(風景写真)を撮ることのようで、ご自身のSNSにはプロの写真家さんのような作品がたくさん投稿されていました。
職業については公表されていませんが、発展途上国などへの海外出張もされているようです。
もしかしたら、海外と取引のある会社にお勤めの可能性が考えられます。
西岡隆成選手の母は看護師さん
西岡選手の母親は、裕美子(ゆみこ)さんです。
裕美子さんは看護師さんで、夜勤を含め24時間仕事をされています。
母の裕美子さんも、西岡選手が2歳から通っているスポーツクラブに付き添っており、仕事の合間を見つけて必ず大会の応援に駆けつけてこられたんだとか。
西岡選手がトランポリンを始めるときは、最初に母・裕美子さんにやってみたい!と打ち明けていました。
母の話によると、ある日、トランポリン選手を見て「僕もやりたい」と言ったそうです。
SPORTS OSAKA
この発言がきっかけで、小学校1年生のころから西岡選手はトランポリン競技を始めています。
ご両親の年齢は分かりませんが西岡選手がまだ20歳ということもあり、40代~50代と思われます。
ご夫婦で共働きをしながら、西岡選手の海外遠征費など経済面でもサポートしてこられたのですね。
西岡隆成選手の詳しいプロフィールはこちら
西岡隆成選手とご両親のエピソードを紹介
西岡選手は小さい頃から飛びぬけた運動能力があったようで、幼少期のご両親とのエピソードを紹介します。
3点倒立をしたまま会話
西岡選手は幼少期のころ3点倒立を、寝る前にほぼ毎日していたんだそうです。
その状態で裕美子さんを会話を交わしていたんだとか。
これについて母の裕美子さんは、
「逆さになってなにが喋りやすいんかな」
と思っていたと、関西人らしいツッコミをいれていました。
そんな裕美子さんは、看護師の仕事の休憩中に≪西岡選手の演技の映像≫を見て元気をもらっていると語っており、息子に対する大きな愛情が伝わってきます。
父の自慢の写真
これは父・邦浩さんが幼少期の西岡選手を撮った写真です。
邦浩さんによると、
「1を作って空を指さしている」
「誕生日が11月1日」
「(西岡選手は)常に1番が好きだった」
と力説されており、このポーズは『彼の中で何かあったのかも!』というお気に入りの写真なんだそうです。
邦浩さんの熱弁に母・裕美子さんは失笑して「ねぇ・・」と笑っていましたが、ご両親ともに息子が大好きということが伝わるほっこりエピソードですね。