パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

清岡幸大郎選手の身長体重やwiki風プロフ!亡き父や母親はどんな人?

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

レスリング男子で、パリオリンピック出場が決定した清岡幸大郎(きよおかこうたろう)選手!

実は一度、パリオリンピックの出場権を逃していたのですが、代表候補の棄権により再びチャンスが到来。

そしてそのチャンスが、2023年12月のアジア選手権!見事勝利を収め、パリへの切符を手にしました。

そんな紆余曲線の中でも結果を打ち出した清岡選手について、今回は身長体重wiki風プロフィールについてまとめてみました。

目次

清岡幸大郎選手の身長体重やwiki風プロフィール!

清岡幸大郎選手
Instagram

まずは清岡幸大郎選手の身長や体重・wiki風プロフィールについて紹介してきます。

清岡幸大郎選手の身長

清岡選手の身長は165㎝です。

清岡選手の身長は、レスリングにおいて恵まれています。

というのは、レスリングは階級の体重に限度があるので、減量をせざるを得ないからです。

身長が高い場合はいくら減量しても限界を迎えてしまう、また筋肉もつけないといけないので大変です。

その点身長が低い方が筋肉もつけながら減量もできるので、レスリングには合っているといわれています。

清岡幸大郎選手の体重

清岡選手の体重は65kgです。

大学2年2021年の全日本選手権までは階級が61㎏以下でしたが、2022年以降65kg級のまま現在に至ります。

筋トレや体づくりに励んで努力されて、現在の体重で大きな結果を出しています。

65kg級が対戦相手などを考慮して清岡選手のベスト体重なのです。

清岡幸大郎選手のwiki風プロフィール

名前清岡幸太郎
(きよおかこうたろう)
生年月日2001年4月12日
出身高知県高知市
所属三恵海運(兵庫)
学歴高知南高校
日本体育大学
種目フリースタイル65㎏級

【画像】清岡幸大郎選手の筋肉がやばい!

レスリングは瞬発力も持続力も必要な競技なので、マッチョな選手が多い印象ですよね。

清岡選手も例外ではなく、かなりいい筋肉の持ち主だったので紹介します!

清岡幸太郎選手
Instagram
清岡幸太郎選手
Instagram

ほどよい綺麗な筋肉美が個人的推しポイントです!

清岡選手と言えば特徴的な髪型も気になりますよね。

密かにイケメンと人気の清岡幸大郎選手についてはこちらの記事でも紹介しています。

清岡幸大郎選手亡き父や母親はどんな人?

清岡幸太郎選手
スポーツ報知

清岡選手の亡き父・義雅さんと母・えりかさんは、レスリングを一緒になって好きになってくれた。

清岡選手の父・義雅さんは、2022年12月病気のために47歳という若さで亡くなっています。

父親についてインタビュー

常に近くで見守ってくれているとは思っているので、パリにも付いてきてもらって、1人で戦っているんじゃなくて、マットの上に一緒に立っているくらいの気持ちで。一緒に『一番高い景色』を見せることができたらいいなと思っています

TBS news DIG
マロ

お父さんもずっと応援してくれていたのがわかるね!

清岡選手の母・えりかさんは、息子の試合をよく見に行くようで、海外にも試合があれば足を運ぶようです。

自分が好きでやっていることを、母も好きでいてくれること』が、何より一番嬉しいと思います。

TBS news DIG

清岡幸大郎選手がレスリングを始めたきっかけは、母・えりかさんでした。

というのも、清岡選手は【高知レスリングクラブ】に4歳で入門しました。

入門のきっかけが、「高知レスリングクラブ」を設立した櫻井つぐみ選手の父・優史さんの奥さんと、清岡選手の母・えりかさんが同じ職場だったからなんだそうです。

同じパリ五輪代表の櫻井つぐみ選手と、清岡幸大郎選は幼少期から一緒にレスリングをやってきたんですね!

清岡幸大郎選手の家族構成

清岡幸太郎選手、父義雅さん、母えりかさん
TBS news

清岡選手の家族構成

  • 父・義雅さん(※2022年12月に急死)
  • 母・えりかさん
  • 妹・もえさん

清岡選手は、現在母・えりかさんと妹・もえさんの3人家族です。

妹もえさんは、清岡選手と同じくレスリング選手です。

妹もえさんは、仙台育英大学在学中。2023年女子55キロ23歳以下の部で世界選手権で優勝

コン

兄弟でレスニングってすごいね!

清岡幸大郎選手の学歴まとめ

清岡幸太郎選手
日本レスリング協会

清岡幸大郎選手の学歴についてまとめました。

清岡幸大郎選手の高校

清岡選手の高校は、高知南高校です。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次