パリ五輪日本のイケメン選手はこちら!

藤井菜々子のwikiプロフ!両親・家族構成や中学/高校【まとめ】

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年パリオリンピックが開催されますね!

その中でも【競歩】の世界で東京オリンピックに出場し、今回パリで2回連続のオリンピック出場を決めた藤井菜々子(ふじいななこ)選手。

今回はそんな藤井菜々子選手のウィキペディア風プロフィール両親家族構成に加えて中学高校、について調べてみました。

ぜひ最後までお読みください。

目次

藤井菜々子選手のwiki(ウィキペディア)風プロフィール!

藤井菜々子選手
読売新聞

早速、藤井菜々子選手のプロフィール経歴を紹介していきます。

競歩・藤井菜々子選手のwikiプロフィール

名前藤井 菜々子
(ふじい ななこ)
生年月日1999年5月7日
出身福岡県那珂川市
所属エディオン
身長/体重159㎝/44kg
学歴那珂川北中学校
北九州市立高校
種目競歩
趣味プ―さんのグッズ集め

藤井菜々子選手の経歴

競歩までの道のり

  • 小学校1年生からマラソンを始める
  • 小学校3年生からクラブチームに所属
  • 中学時代は中距離選手
  • 高校では駅伝に挑戦を希望し、長距離強豪の北九州市立高等学校に進学
  • 高校1年の時に左足の骨折により競技から一時離れる
  • 怪我がきっかけで競歩への転向を決意

競歩の経歴

  • 2016年:高校2年生のインターハイ女子5000m 優勝
  • 2017年:高校3年生のインターハイ女子5000m 優勝(2連覇)
  • 2019年:世界選手権女子20km競歩 7位
  • 2020年3月:全日本競歩能美大会20km女子 優勝
  • 2021年8月:東京オリンピック女子20km競歩 13位
  • 2023年:世界陸上競技選手権大会の女子20km競歩 14位
  • 2024年:日本選手権20km競歩 優勝

競歩に転向してからの活躍は素晴らしいですね。

着実と経験を重ねて大会で成果を上げられている姿は、心打たれます。

2021年の東京オリンピックにも出場されていて、藤井選手なら今回のオリンピックはメダルが期待できそうですね。

ショコ

東京五輪の経験が活きるといいね

藤井菜々子選手の両親や家族構成についても調査

エディオン

藤井選手のご実家の家族は、3人家族です。

家族構成

  • 父・孝樹さん
  • 母・真由美さん
  • 藤井菜々子選手

藤井選手のご両親はどんな人?

藤井選手のご両親は、父の孝樹さん母の真由美さんです。

ご両親は2人とも、陸上経験者です。

父の孝樹さんはマラソンが好きで、今も市民ランナーとして走っています。

母の真由美さんは学生時代、短距離の選手でした。

藤井選手の運動神経の良さは、ご両親の遺伝かもしれませんね!

競歩・藤井菜々子選手の中学高校はどこ?

西日本新聞

次に藤井菜々子選手の出身中学校高校を紹介します。

藤井菜々子選手の中学校

藤井菜々子選手の出身中学校は、福岡県那珂川市立那珂川北中学校です。

藤井選手の中学時代は、800mや1500mの中距離選手。

学校の部活動に所属しながら、クラブチームにも通っていました。

土日関係なく、毎日練習漬けの日々を過ごす頑張り屋さん。

福岡県中学総体と福岡県中学通信では1500mで共に6位に入賞しています。

しかし標準突破記録まで0.5秒足らなかったため、全日本中学校選手権には出ていません。

中学時代から陸上への熱い思いがあったのですね!

藤井菜々子選手の高校

藤井菜々子選手の出身高校は、福岡県北九州市立高校です。

駅伝を走りたいという想いを持っていた、藤井選手。

家から離れた北九州市立高校へと進み、親元を離れ寮生活を選びました。

藤井選手は、高校1年の時に左足の骨折を機に競歩への道へと進んでいます。

そこからの快進撃はすさまじく、高2・高3の夏のインターハイで日本一。

国体に出場した際は、成年女子の部で元リオデジャネイロオリンピック代表「岡田久美子」次いで2位という快挙でした。

このとき藤井選手を本格的に競歩の世界へと導いたのが、岡田久美子さんでした。

最初からではなく、怪我の経験がきっかけで競歩の世界に飛び込んだのですね!

まとめ:藤井菜々子選手は2大会連続の五輪出場でメダル獲得に期待!

今回は藤井菜々子選手のプロフィールや学歴、ご両親・家族について紹介しました。

まとめ

  • 藤井菜々子選手は、小学校1年生からマラソンを始める
  • 高校時代に怪我が原因で中距離を断念し、競歩へと転向
  • 前回大会の東京オリンピックに出場しており、今回のパリオリンピックで2大会出場
  • 藤井菜々子選手の家族構成は、父・孝樹さん、母・真由美さんと藤井選手の3人家族
  • ご両親は、二人共陸上経験者

藤井選手は、今年の2月に五輪出場権をかけて行われた「2024年日本選手権」にて優勝を果たしました。

パリオリンピックが待ち遠しいですね!藤井菜々子選手は2大会連続の五輪出場なので、メダルに期待が高まります。ぜひ応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング

よかったらシェアお願いします
目次